ビットコインを使用してブックメーカーの税金対策

ビットコイン

ブックメーカーで稼いだお金は雑所得、もしくは一時所得に該当します。雑所得とは先物取引やFXなどで稼いだお金のことで、一時所得はクイズの賞金や競馬の払戻金などです。いずれに該当する場合でもブックメーカーで稼いだ利益は所得税や住民税など税金の課税対象となります。

一方ブックメーカーサイトの中にはビットコインなど仮想通貨を使用できるものが存在します。利益がビットコインの場合には円に交換した時点で課税対象とされます。ビットコインの状態を維持していれば税金の課税対象とはなりません。

ブックメーカーで利益を最大化するためには日本語に対応しているサイトや、ビットコインを使用できるサイトなど利便性の高いサイトを利用することが重要です。一般的なブックメーカーでは海外口座を使用して入出金を行います。入金時にはクレジットカードを使用し、出金時には国際送金を利用します。国際送金は割高な手数料が必要で、ドルと円を交換する際に為替相場の影響を受けます。仮想通貨を使用できるサイトならば、金融機関を通さない直接的な送金が可能なので手数料が安くなります。またドルと円を交換する必要もないため為替相場の影響も受けません。

一方仮想通貨は現金化する際に課税対象となるので注意が必要です。